不動産管理

入居条件

こんにちは! ユメです!

今日はマンションの客付けについて私がいつも確認している3つの条件について話したいと思います。

○職業

公務員や一部上場企業社員なら言うことないですが、そんな人は稀です。

私が見るのはホームページがしっかりしているか。なければ、マンションの近くの地元企業とか沿線の企業なのか。会社歴はあどの程度か。短期的な仕事ではないか。

できれば、現場の作業員がいいと考えています。仕事にしてもプライベートにしても変化が少ないので長く住んでいただける印象です。

無職でも資産や保証人の職業などしっかりしていれば検討することはあります。その場合は通帳のコピーも資料として提出を依頼する場合があります。

あとは当たり前ですが、保証会社は100%入ってもらいます。

○収入

家賃が収入の3割未満となっているか

 

○人柄

これが一番見分けるのが難しいです。全て面談できればいいのですが、そういう訳にも行きませんので、仲介業者に次のことを聞きます。

・外見(服装、髪型、靴、かばん、化粧)が、普通でない場合(明らかに変な場合)は、ちょっと考えますね。

・話し方、仲介業者にタメ口とかなら、ちょっと考えますね。

・申込書から引越し理由が、推測できる。例えば、転職、就職、進学、一人暮らしのスタートとか、これが想像できないと、何かトラブルで引っ越してきたのかなぁ〜なんて考えますね。

実は今月も区分マンションの入居者様の退去がありました。

※物件情報∶西宮市内の阪神沿線、駅徒歩3分、築30年16㎡、家賃35000円

基本的に区分マンションは自主管理にしていますので、入居者様の問い合わせは全て自分で対応しています。

すでに不動産投資をされている方は、経験があると思いますが、入居者が普通の人の場合、ほとんど問い合わせは無いと思います。

逆に言えば、入居者が普通でない場合は悲惨な状況になるようです。

今のところ、運がいいだけかもしれませんが、不動産投資歴7年でクレーマーと言われるほどの入居者に当たったことはありません。

以前はこの物件に若い男性が約5年ほど住んでくれていました。彼から問い合わせは全く無く、滞納もありませんでした。

彼女ができたらしく、同居することになったので広い部屋に引っ越すというのが理由でした。

彼を応援しつつ、帰ってきてもいいよ〜なんて思っちゃいますね。

ポチッとお願いします。
不動産投資ランキング